2010 February
2010年4月10,11日"Balance Up"の馬場さんと滑る(フリースキー)企画をしています。
安比高原スキー場

シーズンオフのトレーニング予定
アイススケート(股関節の柔軟性)/5月〜10月(雨の土曜日、日曜日)/10月上旬貸切の合宿企画
ROスキー/DUAL LINE SKI(スキーイメージ)/6月〜11月の土曜日、日曜日(道満、サクラソウ水門)
一輪車(体幹トレーニング)/浜町公園、道満/5月より6月希望者により一人走行ができない方への応援期間
丸沼プラスノースキー早朝貸切(SKI滑走フィーリング確認)/7,8,9月早朝貸切予定
問い合わせお待ちしています。

28日

 津波警報が出たこの日は、各地で渋滞や、通行止めになった。
長距離ドライブをこなして来た兄弟がPROTOTYPEにたどり着いたのは、夜の11時を越えていた。長距離をなんとも思わない若い人たちが減ってきているスキーヤーの中、私達は、ちょっと嬉しさも感じるのです。スキーに対しても、奥が深く、それに対応するのも楽しい。


今日は、お兄さんのSkiとBootsをチェックです。

24日

 この時期は、スキー屋さんはかなり忙しいのです。試乗会、展示会、発注と続きます。今日は、スキーの展示会をサンシャインで、Rossignolグループは別途の会場となり、大急ぎで回ってきました。


GSのスキーは、トップ形状は、試乗会で乗ったものと変わりなく出来上がるそうです。トップシートだけ間に合わなかったらしいです。

プレートを止めている位置を同じに合わせると、テールだけが長い188cmです。/SALOMON FIS GS のフレックス 44/32

ATOMIC FIS GS 188cm,191cmフレックス 46/37、183cmフレックス47/37 / ATOMICとSALOMONからX20ビンディングが販売されます、コバ調整が、無段階微調整となります。

GARMONTより、G-1の90モデルが出ました。柔らかいシェルですので、幅広く対応できそうです。/ デザインが未来的なVIST ヘルメットです。

スケートシューズのエッジを研ぐ機械が到着してから、落ち着いて箱を開けることが出来なかったのですが、本日やっとセティングすることになりました。



まずは、自分のエッジでテスト削りです。

エッジの仕上げは、慣れているので問題なく出来ます。後は、マシンのセティングと、動かす感覚です。

お客様のエッジに取り掛かりました。ばっちりです!!

23日

 スキーのメンテナンスをしていると、”ふと・・・”なんか、皆さんのスキーが、かっこ良い!!と感じて、つい写真を撮ってしまいました〜!良いスキーは、スタイリングも良い物なのですね。

21日

 ポール練習会に参加していただきました皆さん、お疲れ様でした。また、馬場さんありがとうございました。快晴の白樺高原国際スキー場は、快晴に恵まれ、バーンも状態を保ち快適な環境で練習でき、楽しかったです。この日、馬場さんのアドバイスで、スキーに対する考え方、夏場のトレーニングなどの必要性などを滑って感じた事も、色々な意味での収穫があったかと思います。年間の流れの中で、何回かいつもと違った刺激を味わう事が、変化するきっかけとなれば、良いかとも感じます。


2回目の参加で、変化の感じは・・・どんな感じでしょうか??楽しんでいただけたでしょうか?

Bootsを製作してのポールは、ソフトタッチの感覚が見られるHo氏!!/先月の参加から、身体を動かし始めたRikiさん〜。ちょっとは痩せたと言っていましたが・・・

(左)ENERGIAPURAのインナーパッドを用意したら、全く痛く無くなったと・・・Tadshi


初参加のポールで、後半切り返しが良くなってきていましたね〜。/ 送り迎えだけのスキー場から、久しぶりに滑るAki君です。

前半は、今までの滑りでしたが、アドバイスを徐々に受け、吸収していく兄弟、若いので、これからの活躍が楽しみです。

私(Kaoru)は、なんかまだポールに慣れない〜。もう少しポールを滑る機会を増やしていきたいです。


身体をほぐして、関節を動かして〜!



ポールに入る角度も下に向いています。外足もよく伸び、捕らえています。

馬場さんも少しずつ変化していきました。

馬場さんより、メッセージが届きました。

参加者の皆様、楽しい練習会でした!私の滑る写真で、赤のポールを通過し様としている時、実はまだ内足の足の後の方に重心があり外足は遠心力で伸ばされていた状態です。まだ外足には圧力をかけていないんです。次に遠心力が最大になるのを様子見ています。そして、踏まされてしまうのです。

18日

 ATOMIC/FISCHER/HEAD 3社合同試乗会は、早朝、雪が降り出した東京から、快晴の軽井沢で、行われました。馬場さんも加わり、競技用のスキーテストには万全体制です。今回、残念ながら、FIS対応のフルサイズで揃っていたのは、今シーズン好調のATOMIC社だけだったのです。


今シーズンD2構造のスキーに、今までに無い新しい性能要素を感じて、来シーズンのラインナップが”どう?変わったのか”を中心にテストしました。今シーズンのGSも、比較テストしました。一番変わったのは、ビンディングでついにフルチェンジです。この理由と効果に関しては、PROTOTYPEにて!

基本的にはGSのスキーはサイドカーブ、トーションバランス等熟成されています。トピックスは188cmの新しいサイズの登場です。186cm・191cmとサイズがあるのに、?このスキーは、今のワールドカップでのセットの傾向に合わせ、他のサイズとはサイドカーブ、フレックスパターンが違います。はっきりとタイムを削る為のセットアップです。こなせるか?どうか?どんなスキーなのか?PROTOTYPEにて!

一般モデルのD2シリーズに関しては、もちろん全般的には他社より、トータル性能バランスが、抜きに出ていると思いますが、細かな変更により、バランスが・・・?


21日にポール練習にご一緒するの馬場さんです。皆さんにポールで楽しんでいただく為の企画です。ぜひ参加お待ちしています。


なんと、これまたインナーは、今シーズンのインナーをPROTOTYPEで加工した高さになっていました〜。STIは、インナー、バックルの変更のみです。基本性能は変わっていません。

15日

 アサマ2000、FRのPROTOTYPE号は、”ぬるぬる”と登りきりました。この時期にしては、気温が下がらず、ガスがかかり、雪が降り続く中でのSALOMONの試乗会。今回もFIS対応のSkiは、ビンディングが間に合わず・・・試乗できませんでした。


プレートを内蔵した形に変更してきたスキーの感触は?/ SIAトップでもの佐々木さんとパーソナルチョイスの議論中。全く同じ意見でした。

お知らせ

2010年2月21日
白樺高原国際スキー場 にてポール練習を予定しています。
整備されているバーンでのGSセットですので、安心して滑れるコースです。

2/21(日)AM9:30〜PM12:30 ポール練習
集合9:00 ゲレンデ向かって左のポールバーン/参加費¥4,000 締め切り 2/19(金)

午後はフリーで滑ります。問い合わせ等ご連絡ください。お待ちしています。

12日

 Sports,Casual wear NAPAPIJRI Winter 展示会。
素材はいつも自然素材を豊富に使い、肌に伝わる感覚は心地好く、カティングの技術もあり、動きやすいNapapijri のコレクションは楽しみの一つです。


皮を使用した、ヘルメットもありましたよ〜。なぜか・・・かぶりやすかったです。

9日

 プラスの気温となってしまい雪が緩んだ状態のハンターマウンテンスキー場にて、ROSSIGOLグループの試乗会へ出かけました。9時集合、プレゼンテーションがあり、試乗開始が11時と遅いスタートで、試乗時間も1時間半しかない試乗会は、全て履き比べる事は出来ませんでした。FIS対応のGS(Rossi)は、間に合わずトップ形状の違うスキーでのテストになってしまいました。!!


アッパーが白の方が新しいモデルのRossi/両方オレンジの方がRL11の型のRossi

爪先形状が、まるでPROTOTYPEでインナーを加工したみたいな形になっているインナーですね〜!


試乗会から戻り、比留間氏とSALOMONブーツのチェックです。
2月3,4日

 白馬みねかたスキー場 L.A.スキースクールの方々/スクールのお客様に、イタリアの職人が作っているBlossom Ski、イタリアでの製造である、Saliceゴーグル/ヘルメットなど、日本へ輸入している代表の坪井氏と一緒に商品の紹介に出かけました。また、スキーブーツもGARMONTを使用している方が多かったので、ブーツの中でどのように足が納まっているか・・・に付いての説明もさせていただきました。


コントロールがしやすく、深雪・ゲレンデで使用して具合の良いBerugaを皆様に紹介している坪井氏です。



山靴、スキー靴など、長年合わない靴を使用していく事でのトラブル等、色々ありますが、”足”は個人個人異なる事を理解してももらった上で、”基本となる重心”の説明などから始めました。


スキースクール代表の黒川氏にも体験していただきました。さすがに重心位置はしっかりとれていました。

夕食前に、リラックスする坪井氏と黒川氏